れおんカフェ💛

いろんなことがあったけど…60代を楽しく生きる!

季節の風景と共有する喜び

新しい「お楽しみ」💗


9月になっても、まだ残暑が厳しいですね。
そんな折、私はまた一つ「楽しみ」を、発見しました!

今年8月の「迷走台風」は、進路や速度がとっても
気になりましたよね🌀
私はテレビを見ないので、もっぱらNHK NEWS(防災)などで、
情報収集していました。
そして、今回は「ウェザーニュース」アプリの利用開始。

アプリ(無料)では、個人参加できる「投稿」があります。
「ウェザーリポート」という写真(動画)投稿です。
全国各地、いろんな場所で、たくさんの人が「写真」を投稿。
写真は、おもに空(特に雲)です。

6階ベランダから撮った「雲」の写真

投稿はとても簡単!
スマホで撮った写真を「投稿フォーム」から送るだけ。
(ちょっとした「コメント」も書けます)
窓から眺める「空」は、私の大のお気に入り💚
何の気なしに、よく写真も撮っていました。

その写真を、みんなで共有できて、しかも天気予報の
「精度向上」に役立つなんて、素晴らしいですよね✌

ほかの人の投稿写真で「珍しい雲(例えば漏斗雲とか)」を、
見れたり、「虹🌈」が、見れたりも…。

「周辺の空」の写真を見ると、「もうすぐ降ってくるなぁ」と
天気予測が、出来たりもします。

快晴の空🌞

私は、まだ「空の写真」しか投稿していませんが、その他にも
「季節の花や、自然の様子」なども、送って良いようです。

自分ひとりの「楽しみ」だったものが、どこかの誰かと共有できる…
それ自体が、ものすご~く嬉しいことです(私にとっては…)。

おなじ空の下で、つながるコミュニケーション。
この、システムを作った人に「感謝」です!

夕方の空です✨

蛇足ですが、投稿数によって「ポイント」も、たまるらしいです。
ちょっとでも興味を持った方は、是非やってみてください。おススメです❣

これから「秋」になり、空を眺めるにも、良い季節。
あぁ「紅葉写真」も楽しみですね🍁

最後まで、読んで下さったあなた

ありがとうございました!