れおんカフェ💛

いろんなことがあったけど…60代を楽しく生きる!

寄り道の楽しさ✨

「寄り道」が好き💗

車は持っていません(と言うか、免許も持っていない)。
なので、移動手段は、もっぱら「徒歩」か「自転車」。

そして、何故か?「散歩」にせよ「買い物」にせよ、
行きと帰りでは「道」が、違います(意識的に)。
よく行くスーパーは既に「行く道」「帰る道」を決めています。
そうでない場合は、例えば信号が「赤」だったりすると、
直進しないで、曲がってみたり…。
当然、遠回りになり、ものすご~く時間が掛かることが殆ど。
「方向音痴」なので💦人に道を訊く羽目になることもあります。

それなのに、何故まっすぐ来た道で、帰らないのか?
同じ道で帰ると、「損した気分」になるのです(笑)
「行き」と「帰り」では、違った風景を見たいなぁ、なんて。

違う道に、迷い込んだおかげで「知らなかった雑木林」を見つけたり
「聞きなれない鳥の囀り」を聴けたり「珍しい花」を見つけたり…。
あぁ偶然の出会いって、素敵だなぁ~と、思うんです✨

見上げれば、こんな素敵な雲が。



こんな私ですが、実は、忙しかった頃は「真逆」でした。
とにかく「効率的」であることが「最優先」。
その頃、購入した「kindle」は、その手の「ハウツー本」ばかり。
「小説」を一冊も読んでいないことには、愕然とします。

おそらく、時間にも気持ちにも「余裕」が、無かったんでしょう。
今は、時間がたっぷりあるから、この「寄り道」を堪能できる。
考えたら、とても贅沢で、幸せなことですね💗

もちろん、好みの問題ですから、一概には言えませんが…。
こんな「暮らし」は、悪くありませんよ。

突然ですが、今夜は中秋の名月🌕

ここ数年は中秋の名月と「満月」が一致していましたが、
今年は今日(17日)が、中秋の名月で、満月は明日(18日)。
東京は、たぶん見れるんじゃないかしら?楽しみです📷

忙しいあなたも、今夜は「夜空」を見上げて見ませんか?

「寄り道好き」の、私からの提案です💛

それでは、最後まで読んでいただき

ありがとうございました!