れおんカフェ💛

いろんなことがあったけど…60代を楽しく生きる!

ウクレレ♪

ウクレレのこと♪

今日は下手の横好きで続けている「ウクレレ」の話。

 

私は「音楽」というもの、特に「楽器」が苦手でした(-_-;)

小学生の頃のリコーダー、木琴、ハーモニカですら全滅。

かろうじて出来たのはカスタネットくらい…。

勿論、楽譜なんて読めません!

 

そんな私が5年前のある日、

たまたまウクレレに触れる機会があって「一目ぼれ♡」

初めて触れたその楽器は、思ったより小さく軽く愛らしかった。

そして何より「木の感触」に癒される感じが~👍

右がソプラノウクレレ、左が新しく買ったコンサートウクレレ



何の基礎知識もないままに「入門セット」を近所のギター店で購入。

それからはYouTubeが私の先生♪

知っている方も多いと思いますが、『ガズレレさんのYouTube』三昧!

簡単コードで弾けるので、初心者には超うれしいチャンネルです。

 

2年ほど楽しんでいたのですが、問題は「弾き語り」だということ。

つまり「歌わないと何の曲か分からない」💦

コード弾きじゃなくて「ソロウクレレ」ってやつをやらないと。

 

ということで一念発起し、個人レッスンに通い始めました!

「独学でやるんだ~」なんて豪語していたことはすっかり忘れて。

 

人に何かを教えてもらう(しかも対面で)ことは、

大人になってからはなかなか無いこと。

しかも個人レッスンだから他の人の目はないし、

学校のように成績がつく訳でもない(ウレシー❢)。

 

それでも年に一度程度「発表会」みたいなものがあるらしい。

実は明日がその発表会。私は思いっきり「パス!」しました。

だって「舞台に上がって、誰かに聴かせる」ことは

今のところの目的じゃないから。

 

みんなが出るから出るじゃなく、自分の気持ちを最優先!

 

とは言え、来年はちゃっかり舞台に上がっているかも知れない(笑)

だって気持ちは常に変化するから。

根っこの部分はあまり変わらないけど、人間は可変です。

だから「かつて自分が言った言葉にあまりにも囚われない」ことも大事。

 

勝間和代さんがYouTube朝令暮改でイイじゃない」と言ってるのを聞いて

「そうだそうだ―」と納得しました。

自分も可変、他人も可変。そう思って柔軟に生きていきたいなぁ~

 

あれっ?ウクレレの話から逸れましたね。

まあイイか。カフェでの会話はこんなものです☕

 

それでは最後まで読んで下さったあなた!

 ありがとうございました💛